エアコン掃除で気分もリフレッシュ!!

救世主ダスキン参上!

今日は自宅でダスキンのエアコン掃除を頼んでみたのでレポートします。

みなさんの今後の参考にして下さい。

ダスキンのエアコン掃除を頼んでみた!

みなさんはエアコンのお掃除していますか?

毎年お父さんが夏になるとホームセンターで売っている洗浄スプレーで掃除しているよって方が多いのではないでしょうか。

私もその一人です(笑)

ただ、いつもちゃんと綺麗になったのか?もう少し奥まで綺麗にしたいなって思いながら掃除を終えていました。

我が家のエアコンも古くなり、一度、プロの手でちゃんと綺麗にしてもらおうと思い、今回はダスキンさんにお願いしました。

これから夏に向けて我が家はエアコンがフル回転します。

我が家のエアコンは4台、どれも10年戦士。復活なるか!?

完璧なエアコン掃除は素人には無理です。

当日、ダスキンの方が来られてびっくり!

ダスキンカー2台と作業員の方が5名も来てくれてました!

正直、エアコン4台に5人も必要かな?って最初は思いましたが、作業を見て納得。

作業を始めて10分ほどで我が家のエアコン達はバラバラに分解されていました。

1人はエアコン洗浄、2人は部品の洗浄、2人は次のエアコンの分解と準備。段取りが良い!!

洗浄についてもこんなに水にぬらして大丈夫?ってくらいジャバジャバ洗っていましたよ。

洗浄した後の洗浄剤を見せて頂きましたが、ひどかったですね。

特にリビング!カビとホコリで真っ黒になっていました。

さすがに素人ではここまでは無理だと思いましたね。

洗浄中。下の管から黒い水が...

洗浄中。ジャバジャバ良い気持ち~

解体後。素人ではここまでバラせません。

解体後のフィン。カビがひどい。

回収した洗浄剤。真っ黒でびっくり。

救世主ダスキンさん!ありがとう!

 

エアコン掃除は定期的にしよう。

エアコン洗浄後の結果

カビなどの嫌な臭いが全くない。(洗浄剤のような匂いもない。無臭。)

エアコンの効きが良い。

掃除したからなのか、音が静になった。

ダスキンの方に聞いたエアコン掃除の目安

2年に1回 / リビングなどの人が多く集まるところ

5年に1回 / 寝室、子供部屋など

ダスキンのエアコン掃除の価格の目安

定価15,000円/1台 家庭用壁掛け120㎝未満

定価25,000円/1台 家庭用壁掛け120㎝未満 ※掃除機能付き

※セール期間中と台数が多かったので値引きしてくれましたよ。

自分でやるよりお金はかかりますが、これからも頼もうと思っています。

ただ、ダスキン以外に見積もりを取ったりしたわけではないので、みなさん検討される方は他社にも見積もりを!

でわ。