建売住宅のオプション工事の内容、あれこれのお話。

建売住宅のオプション工事の内容、あれこれのお話。

前回、新築の建売住宅を買う際にはオプション工事が必要だとお話しました。

オプション工事はたくさんの選択肢がありますが、3つのカテゴリに分けて考えてみましょう。

■絶対に外せないオプション

■あったら便利なオプション

■余裕があるなら選びたいオプション

予算や優先順位を相談しながら、一番ご自分に合ったものを選びたいですね。

これだけは外せない。最低限必要なオプションとは?!

建売を購入するうえで外せない代表的なものをいくつかあげます。

・網戸一式 

実は多くの建売が標準仕様では無いんです💦

掃き出し窓、腰窓、滑り出し窓など、開閉する窓という窓の全部に取付するものです。

・カーテンレール

こちらもほとんどの建売住宅でついていない状態です。

ご自分で設置する事できますが、壁に穴をあける必要があるため、設置してもらった方が無難でしょう。

・テレビアンテナ

テレビアンテナが設置されていないとテレビを見ることができません。

お引越し後にあわせて自分で業者を見つけても良いかもしれません。

・エアコン

エアコンの設置は壁にスリーブ穴をあける必要があります。

専門工事となりますので、新たに設置する場合はあらかじめ依頼しておく方が良いでしょう。

・その他

照明やカーテンも標準設備としてはついていません。

取付自体は難しいものではないので、家電量販店やホームセンターでお好みのものを購入しても十分に取り付けできます。

最近はカーテンに代わるものでブラインドやロールスクリーンも人気です。

当社の担当営業スタッフにお尋ねください。

取付された事例をあげてお話します。

あれば快適。できれば設置したいオプション設備とは?!

・シャッターと面格子

窓のシャッターと面格子は防犯用としても大いに役立ちます。

シャッターは、昨今の大型台風の際にも、手早く降ろすことのできる軽量なタイプをおすすめしてます。

窓を傷や破損から守るだけではなく、室内や在宅時の身の安全を守ることもできます。

・食洗器

忙しい時に非常に便利な優れものです。共働きのご家庭にとても重宝されています。

ビルトイン型は上水排水の接続工事、電気工事も必要になるのでお引越し前のタイミングで設置したいオプションです。

・カップボード

キッチン廻りの食器や家電を収納するカップボード。

流行りのオープン型システムキッチンは吊戸棚が無くリビングが見渡せる開放感がある分、収納庫が少ないというお声も。

そこで全て収納出来てキッチン廻りがスッキリ片付くと大好評です。

キッチンと同じ素材やカラーで仕上げられるのでデザインに一体感もでます。

・IHクッキングヒーター

火を使わないIHクッキングヒーターはお子様や高齢者がいるご家庭で安全にお料理ができます。

つけっぱなしにしていると自動的に消火するものもあり安全面でとても重宝します。

・フロアコーティング

フロアを傷や汚れから守ってくれ高級感を保つことができます。

施工箇所はお家まるごと、リビングのみなどお選び頂けます。施工は一日で当日入室OKのものも。

フロアの綺麗さは将来的な資産価値にも影響しますので、できれば行っておきたいオプションです。

・吊り戸棚

吊戸棚はキッチンやトイレ、洗面室、玄関など空いたスペースに収納棚を造りつけるため、空間を有効活用できます。

生活をするうえで収納を考えておくとこはお家を綺麗に保つために必要です。

・ハンガーパイプ

納戸スペースにハンガーパイプを設置して、衣類をたたまず収納するウォークインクローゼットを新設することもできます。

・カーポート

愛車を雨風や日差しから守ってくれるカーポート。

車を守ってくれるだけでなく、車から降りて玄関までの出入りの際に雨に濡れずにすむメリットも。

敷地に合わせて1台用~2台用、3台用と幅広いラインナップで提案しています。

・サイクルポート

自転車やバイクの置場に設置することで濡れずに乗り降り、自転車やバイクの劣化も防げます。

・バルコニーの屋根

急な天候の変化で朝降ってなかった雨で洗濯物が濡れてしまったご経験ありませんか。

バルコニーに屋根を設置しておけば、慌てることは少なくなります。

どれもあれば快適に新生活をスタートできるオプション設備です。

こんなオプションはつけるべき?!他にも色々あるオプション設備。

・ウッドデッキ

敷地にちょっとしたスペースのあるお家の購入をされた方に。

ちょっとしたスペースというところがミソ。見た目も綺麗でお家に開放感がでます。

洗濯物やお布団を干したりという日常的なことから、天気の良い日にくつろいだり。

天然の木材を使用したものだと腐敗や劣化が早いものも多いので、人工材を用いたものが人気です。

・フェンス

お隣との敷地のさかいをわかりやすくするものや、プライバシーを守ることができるもの。

目隠しの役目をするものも。目的に応じてバリエーション豊かにご提案します。

・太陽光発電システム

今や政府の再生可能エネルギー政策にも。何かと注目され話題にのぼる太陽光発電システム。

建売住宅にも太陽光発電システムを設置することができます。

ご家庭で太陽光発電を導入するメリットとして最初に思いつくのは、もちろん、電気代が削減できるということではないでしょうか。

コロナ禍の影響で高騰する光熱費をカットする方法を伝授します。

オプション工事はいつ行われる?!タイミングは?

お家の内覧をして、契約をして、オプション工事を決めてと段取りを進めていく中でオプション工事はいつ行うのでしょうか。

・オプション工事をすると入居するタイミングが遅くなるの?

・オプション工事は入居後に行うの?

答え:オプション工事は基本的に引き渡し後の工事となります。

なぜなら、お家の契約はオプション未工事の物件に対して結んでいるため、あくまでもオプションは「本体に追加するもの」だからです。

当社でオプション工事の内容の相談・打ち合わせを行って頂いた場合、ご注文頂き次第すぐに施工日を決める段取りにはいります。

お引渡し後の新生活のスタートをわかりやすくスケジューリングしてお伝えしますので、安心してお任せ下さい。

お読み頂き有り難うございます。