持家と賃貸どちらがお得?
あなたは持家派?それとも賃貸派?
先日、お得意様のご紹介で、これからご結婚されるお若いカップルからご相談を受けました。
まだお若い方なので、お二人とも実家暮らし。
これから新居を探すにあたって、購入する方が良いか?賃貸にする方が良いか?まずはそこからのご相談でした。
一般的には、賃貸の家賃は掛捨てだからもったいない!持家はローンが終われば自分のものになるからお得だよ!って良く聞きますが、実際どうなの?というご相談です。
みなさんはどうお考えでしょうか?
今回は、不動産屋の目線から持家と賃貸について解説していきたいと思います。
持家と賃貸の支払額について
一般的にイメージされている持家がお得と言われる理由はこんな感じでしょうか。
一般的な持家と賃貸の支払いイメージ
枚方市周辺で物件価格2,500万円(新築一戸建、4LDK)の物件があった場合、それを賃貸で借りるとなると家賃がだいたい月々100,000円位にはなると思います。
購入の場合、諸費用も入れて2,700万円を35年の住宅ローンで月々76,217円(金利1%で計算)※実際はもう少し安い。
確かに月々の支払い額やローンが終われば自分のものにな事を考えれば購入の方がお得って事になるのですが、それだけではない、考えておかなければならない事がありますので下記も参考にして下さい。
持家と賃貸のメリット・デメリット
持家のメリット
- 住宅ローンの支払いが終われば支払いがなくなる。
- 家や土地が自分の資産になる
- 社会的信用がつく
- 自由にリフォームやDIYなど手を加えられる
- 永く住み続けられる
持家のデメリット
- 引越しがしにくい
- 住宅ローンの支払いが不安
- 建物のメンテナンスが自費になる
- 固定資産税の支払いがある
賃貸のメリット
- 状況に応じて引越しがしやすい
- ローンの支払いがない
- 建物のメンテナンス費用がいらない
- 固定資産税がかからない
賃貸のデメリット
- 老後も家賃の支払いがある
- 賃貸契約の更新料などがかかる
- 大家さんの都合で退去などがある
- 資産にならない
将来設計と生活スタイルを考えよう
上記のように持家と賃貸には様々な特徴があります。
みなさんの将来設計や生活スタイルによって考えなければなりません。
実際、損か得かだけで判断できないんですよね。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ちなみに私は持家派です。現在45歳ですが、25歳の時に1軒目、35歳の時に買換えして2軒目です。
私は古い考えかもしれませんが、若いころから人生の中で持家を持つということに夢を持っていました。
持家である喜びや、そこで子育てをし、将来、子供たちが孫を連れて遊びに来てくれることを夢見ています。
たしかに住宅ローンの返済にプレッシャーは感じますけどね(笑)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
最後までお読み頂き有難うございました。