堀江貴文氏(ホリエモン)と対談!!!

先日、私の親友でありビジネスパートナーでもある川原社長(株式会社K’s 代表取締役社長)と堀江貴文氏との対談を見学してきました!

堀江貴文氏(ホリエモン)と川原社長が対談!

堀江貴文氏はみなさんご存知の通り、日本を代表する実業家。

川原社長は関西を中心に美容室の多店舗展開をされている若手経営者。

川原社長は美容業界の常識に左右されない独創的な発想と行動力で国内17店舗(スタッフ数120名)、海外9店舗(スタッフ数100名)の美容業界でも注目される敏腕経営者であり、私も尊敬する経営者の一人です。

そんな二人が大阪のグランフロントで対談するとあっていてもたってもいられず仕事の合間に見学しに行きました。

今回の対談は美容室業界の海外進出がテーマだったのですが、他業種の方にもためになるお話でしたのでご紹介したいと思います。

これからの美容室(サービス業)は海外進出にチャンスあり!

日本では美容室のIT化により集客(広告宣伝)にはポータルサイト(ホットペッパービューティー等、不動産業界ではスーモにあたります)を大半のお店が利用しています。これは美容室経営で一番のネックになる経費のかかるところで、多くの経営者の方が頭を悩ましているところです。

ただ、川原社長が進出している台湾ではそういったポータルサイトが少なく、ほとんどの美容室がSNS(Instagramなど)のみで集客しているとのこと。それでもお客さんは連日満席!業績は右肩上がり!とのこと。

日本のように広告費はかからないようです。

また、これは対談会での内容ではありませんが、日本の常識と海外の常識はかなりギャップがあると川原社長は言います。

日本では笑い話ですが、現地のスタッフがお客様の施術中に他のスタッフが店内で昼食するのは当り前で、店舗内に匂いがたちこめる始末。日本では考えられないですよね(笑)

日本では当たり前のサービスやおもてなし精神は海外では人気のようで、美容室に限らず飲食店などの接客が必要なサービス業での海外進出は成功しやすいのかもしれませんね。

対談を聞いてこれからの自分達(当社)がやるべきこと!

私も業界は違いますが、今回の対談を見に行き大変勉強になりました。

当社もポータルサイト(スーモなど)の媒体に毎月多額の経費を使っております。時間はかかるかも知れませんが、経費のかからない自社ホームページやSNSを駆使し、ポータルサイトに頼らずとも広くお客様に必要な有益な情報をお送りできるよう努力し、その削減できた経費でより一層お客様へ還元できるサービスを増やしていこうと思います。

当社は仲介手数料無料など不動産業者にとって比較的難しいサービスを進めていますが、より一層これからも精進して参ります。