【必見】知らないと損します!すまい給付金

みなさんはすまい給付金ってご存知ですか?

聞いたことはあるけど詳しくはわからない方が多いのではないでしょうか?

今回は知らないと損するかもしれないすまい給付金についてお話させて頂きます!

すまい給付金とは?

すまい給付金とは、国の消費税率引上げによる住宅取得者の負担を緩和するために創設した国の制度です。

要件を満たせば最大50万円の現金を受け取れるメリットの大きな制度です。

すまい給付金の制度ポイント

  1. 住宅ローン減税との併用が可能
  2. 制度の利用には期限がある
  3. 必ず本人の申請が必要である
  4. 購入物件が給付金対象物件か否か
  5. 申請者(本人)の状況により給付金額が変わる

下記にて簡単に説明しておりますので、ご一読ください!

住宅ローン減税との併用が可能

この制度は、消費税率引上げによる住宅取得者の負担を緩和するために創設した制度の為、

住宅ローン減税との併用も可能です。

制度の利用には期限がある

令和3年12月迄の「期間限定」の制度となります!

現在、購入を検討されている方はまだ時間がございますのでご安心ください!

ただし、令和3年12月までに物件の引渡し・入居が完了した住宅が対象となるので、

引渡し・入居のタイミングには注意しましょう!

必ず本人の申請が必要である

給付金を受け取るには申請が必要です!

中にはこれを知らずに申請されていない方もおられるようです。

必ず申請しましょう!

購入物件が給付金対象物件か否か

この制度の対象物件につきましては、当社のホームページではすまい給付金対象物件をわかりやすくアイコン表示させて頂いております!

まずはすまい給付金対象の物件であるかのチェックを行いましょう!

すまい給付金対象物件

申請者(本人)の状況により給付金額が変わる

購入される方の状況については、下記の国土交通省のホームページリンクでご自身がいくら給付を受けれるかシュミレーションできます。

是非チェックしてみてください!

すまい給付金の制度まとめ

制度の利用には様々な要件がございます。購入される物件や購入される方の状況により異なります。

さらに詳しくは、下記の国土交通省のホームページもご一読頂き、今後のお家探しにお役立てて頂ければと思います。

最後までご覧頂き誠に有難うございました。

 

▼すまい給付金 オフィシャルURL 国土交通省

http://sumai-kyufu.jp/outline/sumaikyufu/kyufu.html

▼すまい給付金 シュミレーション

http://sumai-kyufu.jp/simulation/index.html